ふじのくに節電避暑店キャンペーン2014開催いたします

静岡県では、ピーク時電力の削減と商業活性化をめざして、6月~9月までの期間限定で、昨年に引き続き「節電避暑店キャンペーン」を実施します。

夏の節電運動の最大のポイントは、「平日午後という電力使用ピーク時の節電」です。とはいっても、店舗等は営業しているわけですから、バックヤードは大いに節電していただいたとしても、店舗等の部分はお客様に涼しく過ごしていただくための工夫をせざるを得ません。
そこで、消費者の皆さんには、「平日午後という電力使用ピーク時」には各家庭のエアコンを切ってお店に来ていただき、清涼感あふれる雰囲気の中でゆったりと買い物、飲食などをしていただくことで、社会全体の節電につなげようと考えました。これは、家庭内での熱中症予防にもなりますし、また、お店に来ていただくことで商業の活性化にもつながればいいなと思います。

県は、【暑さの中をわざわざ足を運んで来店していただいたお客様に対し、おもてなしの心を持って対応】してくださるお店を「ふじのくに“節電避暑店”」として、県民の皆様に来店を呼びかけるものです。

(注)おもてなしの心を持った“節電避暑店”としての対応とは、冷水・冷茶サービス、涼しい店内での着席スペースの提供、うちわプレゼント、温度による料金割引(30℃なら30%offとか)、風鈴などによる雰囲気づくり、店主の怪談話で涼しくさせます、など各店独自の工夫でOKとしています。

なお、”節電避暑店”の対象は、「ふじのくに魅力ある個店」宣言店(一部除く)です。

是非、皆さんもエアコンを切って、”節電避暑店”にお出かけください。

● 対象店舗:
「ふじのくに魅力ある個店」宣言店のうち、夏期の平日午後(目安として、正午~午後4時)に通常営業しているsetuden.jpg

● 実施期間:平成26年6月~9月

 

●詳しくはこちらをご覧ください。(県商業まちづくり室ホームページ) 

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-570/hishoten.html

 

お問い合せはこちら
TEL:054-622-0393